月とスコップ

一念発起の起業から丸5年。風水・運勢プランニング 株式会社エガオール代表  土本晶子(晶月)のナニカアル日々を大阪から。 川柳も詠んでいます。

ヨガ

体の緊張は人生の緊張 内から変身したいと切に願って

2017/01/20

ヨガ1

2015年立春越えてずっとやりたっかった「ヨガ」を始めました。
今までフィットネスクラブへ見学に行ったこともあるのですが、時間のこと、距離のことがネックで申し込めずにいました。しかし今回、シェアオフィスのある江坂にあること(仕事の合間や仕事帰りに行けることを想定)とヨガが専門のスタジオであることが決め手となって入会。「深い呼吸」と「集中力がつく」この言葉にも惹かれ今日プライベートレッスンに。

IMG_2498
レッスン前に体チェック。筋肉量がかなり多く、運動するとすぐ筋肉が付く体質です。

呼吸法から体の伸ばし方、「背骨を動かす」のだそうですがこれ難しいですね。「晶子さん、せっかちですか?」「はい、いつも小走りです。」伸ばし方や姿勢でわかるとのこと。肩の緊張がなかなか取れなかったのですが、これ、呼吸を教えてもらうととても気持ち良く脱力できてきました。お若く美しい先生の言葉は本当にわかりやすく心がこもっていて気持ちも緩やかに伸びていきます。

体のことが自分でわかるとメンタルの調整も自然とできてくるそうです。食べることも必要な量の摂取ができるので自然と余分なお肉が落ちていくとのこと。なるほど。私は不安な時や迷っている時は過食気味です。これ、自分でもわかるのですが、心身の不安が現れているのですね。
「力を抜くことができすにいつも食いしばっていると、そういう人生になってしまいます。呼吸は生き方に繋がります。」納得。
1時間のレッスンで体は程よい脱力感。そのあとオフィスに戻って仕事。体の緊張がなく気持ち良く作業スイスイ。

今年は「気持ちいい」「心地いい」をキーワードに仕事も進めていきたいと思っています。幸せは柔らかいところにありますから、きっと。

-ヨガ
-, , , , , , , ,