月とスコップ

一念発起の起業から丸5年。風水・運勢プランニング 株式会社エガオール代表  土本晶子(晶月)のナニカアル日々を大阪から。 川柳も詠んでいます。

日々雑感

とんかつとビールで思い出すあの頃  ~懐かしの衣笠キャンパスをふたりで~

2017/01/20

京都出身でハワイ在住、大学時代の友人であるMちゃんが一時帰国。約15年ぶりの再会。
IMG_6354
待ち合わせ場所は4年間通った大学の正門前。「懐かしすぎる~」
IMG_6356
存心館  変わってない!
IMG_6357
ここが学部の校舎。クラス、ゼミ、4年間学んだね。
キャンパスを歩いているうちにお互いの薄れた記憶を張り合わせていって「あ~あ~、あったあったそんなこと」と一気にあの頃にタイムスリップ。

過去を振り返ることができるのは加齢の産物。長く生きているということは、いろいろ辛いことや悲しいこともその分あるけれど、「あの時」のキラキラとまぶしい光景が「楽しかったね」という人生の財産になっていることにお互い感動。
IMG_6365
IMG_6373IMG_6364
東門出たところにある「べんけい」でボリューム満点の「とんかつ定食」を注文。Mちゃんは「チキンカツ定食」
食後の飲み物はコーヒーじゃなくてビール。お昼のビールは最高。
IMG_6368
一回生の時の下宿はこちらのお寺。銭湯に通いました。10時門限が耐え切れず1年で引越し。
IMG_6370
大学の隣にある「等持院」 近すぎて行かなかった場所。
IMG_6372
サツキが見頃。「本当にいいね、この良さがわかるのもこの年やし~」素晴らしいお寺です。
IMG_6381
近すぎです。どこを見てるのでしょうか。興奮のあまりインカメラのレンズが曇っていました。あの頃はパンパンだったのに、シワが増えてしまいましたよ~(泣)
IMG_6373
Mちゃん、変わってないわ~!
IMG_6379
大学の新しくなった美術館のような図書館内にできていたタリーズでビールじゃなくてちょいとお茶を。

Mちゃんとは北野白梅町の質屋さんでも一緒にバイトしていて、店主の方に祇園のお茶さんやマハラジャに連れていってもらったこともあったしね。バブリーな頃だったし。
たくさん話して思い出して笑って。あの頃からもう約30年。こうやって会っていると気持ちはあの時と変わらないのにね。人生がどんどん加速していることを実感。
共有できる時間があるって、こんなにもうれしいものなのですね。

次は来年の同窓会やね。みんなに会いたいね。ちょっと怖い気もするけど。関係者の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

-日々雑感
-, , ,