月とスコップ

一念発起の起業から丸5年。風水・運勢プランニング 株式会社エガオール代表  土本晶子(晶月)のナニカアル日々を大阪から。 川柳も詠んでいます。

おでかけ パワースポット 風水 風水パワースポット川柳ツアー

開運!嵐も吹き飛んだ「第1回 風水パワースポット川柳ツアーin石清水八幡宮」レポート 

2017年4月29日(土)昭和の日
株式会社エガオール主催の屋外イベント「風水パワースポット川柳ツアー」を開催しました。
風水で「龍穴」といわれるパワースポットには大地から力強い気が沸き上がっています。この気を心と体にたっぷり吸収して、その日その時の自分を川柳の五七五に残しておきましょう!というツアー。行き先は京都府八幡市の石清水八幡宮。京阪電車の八幡市駅からツアーがスタートです。
私が雨女なので、どうかどうかと祈りながら迎えたこの日は快晴。幸先よくスタートです。

男山ケーブルで山頂へ

IMG_8458
可愛いケーブルカーで3分の空中散歩。男山は標高143mなので下見の時は徒歩でしたが、つづら折りの坂が予想以上にきつかったので、本番は皆さんとケーブルカーに。
山頂は心地よい風と目にまぶしい緑。これぞパワースポットの気!

国宝 石清水八幡宮の昇殿参拝は特別バージョン

IMG_8466
石清水八幡宮は御所の南西、裏鬼門に配置され、北東の鬼門、比叡山と共に都を守る場所にあります。造営は西暦860年 日本で一番多いと言われている八幡神を代表する三大八幡(宇佐神宮、石清水八幡宮、鶴岡八幡宮)のひとつとして信仰を集めています。昨年国宝に指定されたお社は荘厳で優しく包み込むような雰囲気ばんばん。
IMG_8462
通常の参拝では社殿の外側しか見られませんが、特別参拝の申込みをしてご祈祷後、宮司さんのお話を聴きながら回廊内の素晴らしい彫刻や柱などを見ることができました。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、家光との関係などもとても興味深く。
建物の造り、龍と虎の配置など風水の視点からも、なるほどと頷くことも多く、やはりここは神の気が宿る場所なのだと納得。

川柳タイムに突入

今回のツアーの目的は「パワースポットで川柳 五七五」 屋外での作句を吟行と言います。参加社の皆さんは初めての吟行です。約1時間、目に入る風景からイマジネーションを広げ、自分だけの言葉を探って。パワースポットの気に右脳が刺激されています。
IMG_8469

快晴のはずが一転、嵐がやってきた しかし・・

川柳タイムを終え下山。昼食&講座会場に着いて間もなく強風と大雨、突如嵐に。聞けば、私以外にも強烈な雨女の方がいらっしゃいました。困った困ったと言いながら、昼食をとって、ミニ開運講座をしているあたりで、さっきまでの嵐が嘘のように平穏な空に。
「これって、パワースポットの力ちゃう?」と盛り上がり、、はい、そうですね、きっとそうです。
ホッとしたところで川柳講座、そしていよいよ今日の一句の発表です。自分の「これ!」と思う一句を読み上げていただきました。
IMG_8477
皆さま、今日の風景と心情からストーリー広がる素晴らしい五七五を詠まれていました。

今日の一句は「フォト川柳御朱印帳」に

川柳タイムには撮影も併せてお願いしていました。アプリを使ってスマホで撮ったお気に入りの一枚に今日の川柳を載せます。
フォト川柳
作品は後日、エガオールでプリントしてお渡しします。「フォト川柳御朱印帳」にしてパワースポットの気を持ち歩いていただけたらと。今後巡るツアーでの作品をどんどん納めていただきたいと考えています。

ツアーの最後にご記入いただいたアンケートには、皆さまそれぞれのパワスポ効果があったようで今後の報告が楽しみです。
今回の参加者は会社や自営でバリバリと働いている方々ばかり。貴重な休日、リフレッシュもしていただけたようで笑顔で解散となりました。


記念撮影 皆さま どうもありがとうございました。

次回の企画も近々告知の予定ですのでよろしくお願いします。

-おでかけ, パワースポット, 風水, 風水パワースポット川柳ツアー
-, , , , , , , , , , ,