月とスコップ

一念発起の起業から丸5年。風水・運勢プランニング 株式会社エガオール代表  土本晶子(晶月)のナニカアル日々を大阪から。 川柳も詠んでいます。

ヨガ

ヨガ効果は体重より気持ちに

2017/01/20

ヨガ2
ヨガを始めて2か月。オフィスから徒歩3分の所にあるスタジオに週1回通っています。こちらでも書きましたが、ヨガは気持ちいいです。早い時間のレッスンを受けてから仕事へ行くと、その日一日シャキッと過ごせます。

ヨガ人口は日本で200万人以上とのこと。すごい数ですよね。それだけ健康志向が強いということなのでしょうね。
年齢に関係なくできるのも魅力。今年83才になる私の母も近所の公民館ヨガ講座に通っています。

インストラクターさんの言葉に従ってポーズをとるのですが、その言葉を脳内変換するのに時間がかかって、皆さんの動きと少しずれたり、全然違うポーズになってしまっていたりします。

先日もインストラクターさんに「あきこさん、腕を動かしてくださいね。それ、肩で~す。」と明るく訂正してもらったり「ブロック(補助アイテム)には背中を乗せてください、それお尻です、あきこさん。」と微笑みながら指導してもらったり。

ポーズはまだ覚えられないのですが、呼吸の気持ち良さを今まで以上に感じられるようになったことは2か月間の収穫です。
呼吸は気持ちを整えるのに効果があります。気持ちが揺れそうな時は先回りしてヨガの呼吸を5回ほど繰り返せば、ス~と体も心も軽くなるのです。
これからのことを考える時、不安な気持ちになることは誰にでもあると思うのですが、私はこの呼吸のおかげでそんな時の気持ちのコントロールが以前より滑らかにできるようになりました。メンタルのデトックス効果を感じています。

ヨガを始める前は「痩せるんじゃないか・・」なんて少し期待していましたが、「体重はいいや、気持ちいいから。」と今のところ満足しています。ヨガ、ありがとう。

-ヨガ
-, , ,