月とスコップ

一念発起の起業から丸5年。風水・運勢プランニング 株式会社エガオール代表  土本晶子(晶月)のナニカアル日々を大阪から。 川柳も詠んでいます。

セミナー イベント

男の風水は目的重視型 ~建築関係者様向け 風水セミナーにて~

2017/01/20

本日、グランフロントのLIXIL大阪ショールームにて開催された代理店様の合同商談会にて「初夏の素敵な暮らし発見 リフォームフェア」にて風水セミナーを担当しました。
セミナー1

お越しくださったのは建築に携わる方々。午前午後計2回のセミナーでしたが、女性は1名だけ。
4年ほど前に滋賀県の企業さんの「安全講習」で多くの男性社員さんを前に「手相」をお伝えして以来の雰囲気。

私と皆さまの距離が近い会場なので、さらにじりじりと演台を近づけていろいろと質問しながらセミナーを進めました。
この距離はセミナーの空気で判断しています。
しっかりとある程度の距離があったほうがお客さんが安心して話に集中できる場合もありますし、同じ場所に立ったままより動きながら話した方がいい場合もあります。

風水は圧倒的に女性の人気が高いと言われていますが、男性は普段「風水」に自ら触れる機会が少ないこともあってか、ひとつひとつの風水術が新鮮なようで、興味を持って頷きながら聴かれている方が実に多いのです。

その中で、私が気づいた女性の風水と男性の風水の違い。
女性は風水を実践することを楽しむ、男性は具体的な開運、つまり、金運のため、仕事運のためなど目的から入るという傾向。

いずれにせよ、風水が様々な場面で有益に使えるものであればうれしく思います。
今日お越しの男性方は風水術を持ち帰って、明日からの営業にも使いたいと熱心にメモを取っていらっしゃいました。

リフォームは、風水を取り入れて運気をさらに伸ばしていくチャンスであることをお客さんにも、現場で動く関係者の方にももっと活用していただければと思っています。
お客さんも施工する工務店さんも喜べる風水、これからもご提案を続けていきます。

-セミナー イベント
-, , , , , ,