月とスコップ 

大阪の風水運勢鑑定会社 株式会社エガオール代表 土本晶子のブログ 日常のあれこれ観察、思ったこと考えたこと 川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

後追い猫 ~人も猫もちょっと寂しくなる季節~

2017/01/20

秋から冬へ。
冬至に向けてどんどん日が短くなっていますね。

この季節、私は楽しいと寂しいが背中合わせでいます。
だんだん紅葉が美しくなることも、これからクリスマスがやって来ることもワクワクします。
しかし、寒くなっていくことと1年が終わろうとしていることに焦りと寂しさが入り混じるのです。こんな気持ちが年々強くなります。
ミル1
愛猫ミル
猫にもそんな季節なのか、私の感情が伝わるのか、最近「後追い」が激しくなりました。後追いというと小さな子どもがお母さんの後を泣きながら必死で追いかけることですね。
家の中では私が動くと一緒に動く。ちょっと見失うと不安そうに探していて見つけると走ってくる。そんな姿は親バカ飼い主にはとてもかわいいのですが・・
ミル2
困るのは仕事中。パソコンの端に頭を乗せてみたりキーボードを打つ腕に全体重をかけてきたり。
ミル3
こんなことにもなります。マウスが動かせません。営業妨害です(笑)

今、この瞬間も私の右腕はミルの頭に占領されています。ゴロゴロと喉を鳴らしながら熟睡しています。
人に捨てられたミルの過去を想うと、しばらくこのままでいいか・・・といつもいつも許して重い腕でキーボードを打つのであります。

-
-, , , , , ,