月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

お知らせ 川柳

1月10日(日)エガオール川柳の会 開催のお知らせ ~2021年初の五七五をご一緒に~

2か月に1回のペースで開催している「エガオール川柳の会」 

2016年10月にスタートして今年で5年目になります。

少人数で細々と続けていますが、毎回「いや~やっぱり川柳っていいですね」とご参加の皆さんと楽しい時を共有しています。

長すぎると伝わらない言葉 削って磨くと相手は動く そんな練習も

同じ五七五でも俳句は季語が必要ですが、川柳は心を詠むので季語の心配はいりません。

まずは頭に心に浮かんだ言葉を文字にしてみることから始めればOKです。
そこから五七五に言葉を絞っていきます。右脳の回転が加速しだします。

相手に何かを伝える時、できるだけ短くしてポイントを絞ることってとても大事だと思います。
例えば企画書や普段のSNS投稿、ブログ、また動画の説明文やサムネイルも。

川柳の五七五はこのような言葉の訓練にもってこいです。

2021年 初詠みは1月10日 ソーシャルディスタンスのお席で開催

初めての方大歓迎です。
どうぞお気軽にご参加ください。会への参加はその都度のお声かけなので「入会」して「会員」になって・・・
というものではありません。

開催日時 2021年1月10日(日)16時~18時

参加費  2500円(資料代・会場費・税込)

会場  吹田市豊津町1-18 エクラート江坂ビル3階 会議室
(間隔を空けて着席 換気と消毒を行います)

申し込み方法  メール info@ega-all.com または 06-6858-5701 まで

ご質問もお気軽にどうぞ


前回の会はこんな感じで
 

-お知らせ, 川柳
-, , ,