月とスコップ

一念発起の起業から丸5年。風水・運勢プランニング 株式会社エガオール代表  土本晶子(晶月)のナニカアル日々を大阪から。 川柳も詠んでいます。

日々雑感 読書

情報の波の中で自分軸をメンテナンスする

2017/01/20

スマホ
情報は活用するものですが、SNSが発達して多くの情報が溢れている中で、見たくない、聴きたくないこともどんどん流入してきます。
一切気にしないことができるならいいのですが、どうしても心に引っかかって仕方ない。ずるずると引っ張られてしまう。そんな経験をされた方は多いのではないでしょうか。

自分軸がしっかりとしていれば必要な情報、要らない情報を判断、選択できますが、いつもしっかりと根付いているかというと、、、怪しくないですか。
この自分軸は時々メンテナンスが必要ではないかと思うのです。
気持ちがざわついてきたら、早めに自分に意識を向けて「何をしたい」と自問自答してみる。声に出すと答えが返ってきやすくなります。

以前、このブログで岩崎航さんの著書を紹介しました。

『ある日、目の前が ぐるぐる回ってしまったときには まず、おとなしく目をつむる ゆっくり動く そうすることにしている』

私はこの五行歌にとても共感しました。早く動くことは大事です。しかし、負のスパイラルに入っている時は、一度立ち止まって自分軸をメンテナンスしてクリアな状態に戻すことが次の時間を創るために必要ではないでしょうか。

岩崎さんのシンプルな言葉。難しい啓発本を読む前に、受講料の高いコンサルタントさんのセミナーに行く前にどうぞお試しください。

-日々雑感, 読書
-, , ,