月とスコップ 

大阪の風水運勢鑑定会社 株式会社エガオール代表 土本晶子のブログ 日常のあれこれ観察、思ったこと考えたこと 川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

コミットする今 オミットしたその昔

2017/01/20

辞書

「これは自分のコミットなんです。」というフレーズを耳にしました。

お恥ずかしいことにその意味がよくわからなかった私。最近「結果にコミットする。」というCMもよく流れていますね。

調べてみると「委託する、約束する、手を握る」などの意味があります。コミットは他動詞なので「コミットする」の「する」が付くのは本当はおかしいのですが、「コミットする」はビジネス造語としてよく使われているようです。そうなると「目標はは必ず達成する」の意味になるとのこと。ふむふむ。

もうかなり昔の話ですが、私が営業社員で会社勤めをしている頃「その話はオミット、オミット」とオミット好きな上司がいました。
「はい、オミットするんですね~」なんて答えていましたが、オミットは「省く、割愛する」ことです。

そういえば、最近は「オミットする」なんて誰も言いませんね。こんなビジネス造語も時代の流れと共に変化していくのですね。
うっかり「事業計画にオミットします。」なんて言わないように。

言葉のトレンド(トレンドも古い感あり)には流されたくないのですが、、、でも知ったかぶって使ってそうです。

-日々雑感
-, , , ,