月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

日々雑感

折り合い

最近よく頭に浮かんでくる「折り合い」

いい言葉だなあと思います。

「妥協」ではないですね。

いい具合にバランスを取って心地よくする技のような気がします。

それは相手がいる時を想定しがちですが、自分の中の何かと何かでも当てはまります。

来月の誕生日を前に心の解剖をしているような時間が増えました。

箱は一緒だけど、中味の重さや色や形が各々変わってきて

「あなたはどこに入ります?どのくらいの広さが必要です?お隣には何が来てほしいですか?」

なんて、聞こえてきそうです。

楽に楽に。これは、簡単にして、心配は少なくして、楽しくして。ということ。

もうこの箱は「楽」のいろいろで埋めてしまいたい。と思うのです。

-日々雑感