月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

ブログ 日々雑感

想定外の事態で始まった7月初日 これは何の前触れでしょうか?

今日から7月ですね。今年、後半戦のスタートです。

夏越の大はらいで茅の輪をくぐり、半年間の心身の邪気を祓い7月がやってきました。

さあ、また頑張っていこう!と気合を入れ過ぎたのか・・・

「こんなことある?」の幕開けとなりました。

午前4時 「もうどうにも止まらない」

最近は老猫が夜泣きをするので、その都度目覚めます。今朝も明け方4時ごろに鳴き始めました。

トイレに行きたくて鳴いていたので、猫トイレに誘導。そして自分も・・とトイレのドアを開けた途端に「シュポシュポ シュポポポポポ!!」とだんだん音が大きくなったと思ったら、

なんと かなりの量の水がどこからか漏れているじゃないですか!

事態が飲み込めず、あたふた(汗) で、でも これそのままにしたら、漏水になるよな、、と思った途端に家中のバスタオルをかき集めていました。

でもすぐにビショビショに。ああ、そうだ!とベランダのバケツを取りに行って、トイレの床に置こうとしたら、なんと幅が狭すぎて入らず。

ん~ もう! そこからは洗面器と手桶のエンドレスリレー その間に給水栓を発見して、閉めようと思うけど固い!動かない!!

いや、待てよ。もうこれは業者さんを呼ぶべき段階やん。

そこでスマホで検索して一番上の「○○シアン」さんに電話。

丁寧に応対してくれるものの、手元では洗面器&手桶リレー  

うわうわ言っていたら「メーターボックスの止水栓を止めるといいのですが、家の水が全部止まります」と。

いい、いい、止まってもいいから。

電話を切ってメーターボックスを開けに行ったものの止水栓の場所が分からない・・

「ああ、そろそろ手桶の水がいっぱいになる~」と洗面器に交換、そして、またメーターボックスに走って・・その間20秒ほど。

パジャマのまま、トイレと玄関外のメーターボックスを往復すること5,6回 やっと止まりました。ふう~(大汗)

5時過ぎでした。

タイミングよかったのが不幸中の幸い ついたち参りがお礼参りに

しかし、なぜトイレドアを開けた途端に水が漏れ始めたんだろう。

もし、留守中だったら家は洪水、階下にも迷惑かけていたやろなあ・・

しかも、7月1日というタイミング な、に、か、あ、る、、

今日の仕事は「引越し後の風水メール鑑定」と「運勢鑑定(出張)の準備」がメインだったので、家の仕事場でできるし、これもよかった。

業者さんの到着まで、まだ時間がある。よし、急げ!と一日参りに氏神様へ。雨の中、小走り。

早朝のトラブルだったけど、何とか大事にならずに済んだのは、きっと見守ってくださったんだ。と思い、念入りにお礼を伝えてきました。

あなたも私も経年劣化? そんなことより・・

9時半になって、業者さん到着 

息子ほどの若いお兄ちゃんが、丁寧に説明してくれて、汗だくできっちり作業してくれました。

結局、もう23年目のウォシュレットが経年劣化で壊れてしまっていました。部品も無いので本体ごと交換してもらいました。私は先日還暦になったけど、経年劣化で修理もできなくなるの??なんて思ったり。

いや、そんなことより

日頃、風水の仕事で「水漏れはご法度」みたいに言っているのですが、ご法度も何も、これ、防げない。でも、ほんとに?

実は、以前、マンション友のところも同じ事態になって大変だったので「メーターボックスの中の止水栓の場所をチェックしておいた方がいいよ」と教えてくれていたのですね。

なのに、スルーしていました。これは反省。

振り返ってみると実は予兆が何度もありました。機械油のようなものが数回漏れていたんです。

これもスルーしていました。

7月1日、今日はうちの会社の新期初日です。本日から14期目に入りました。

この大きな節目の朝に漏れ漏れスタート 気を引き締めて事業に励めよ!と神の声が聞こえました。

はい、株式会社エガオール お客様の安心と発展のためしっかり動いていきます。

今期もどうぞよろしくお願いいたします。

おかげでピカピカになりました♪

-ブログ, 日々雑感
-, , ,