月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

おでかけ 日々雑感

リベンジ そして

2回目の船釣りに。10月6日(日)4時半 淡路島の室津港集合で経営者仲間といざ!

前回は6月上旬 子どもの頃に父と行って以来なのでテンション高めで参加したのですが、激しい船酔いにダウン 1匹も連れずしょんぼりでした。(船長さんのご厚意で明石の鯛を一匹、仲間が釣った明石のタコも!← さすが「明石ブランド」でとても美味しかった)

なので今回は前日からしっかり酔い止めを飲み、早めに睡眠、現地についておにぎりを食べまた酔い止めを飲んで臨みました。

まだ暗い中、出港
15分程でスポットへ

今回は青物釣り(ブリ、ハマチ) アジを餌に「飲ませ」という釣り方でした。

あたりがすっかり明るくなっても、なかなかみんなヒットしませんでしたが・・・ぽつぽつと数人釣れ始めた頃、あれれ?何かグイグイ来てるぞ!

みんなが「巻いて巻いて~」と、ええ、とても重いんですけど・・電動リールなのにバッテーリーが接触不良のようで巻けない(泣) しゃーない 手動で巻くしかない。しかし、重い~

網を構えて上がるのを待ってくれています。何かな~ でかい予感
な、なんと、50㎝くらいのハマチゲット!

ああ、これでリベンジ果たせたぜ!!と喜んでいると‥この後2匹ゲット 

釣り歴長い方によると「あ~釣れた!って安心すると釣れだすねん」とのこと。まさに。

計3匹の釣果でした。

11人の参加者がまあまあ釣って一人3~4匹持って帰りました。
私が持ち帰った3匹 1匹ハマチ 2匹ツバス

さあ、ここからどうするか・・YouTubeで「ハマチの3枚おろし」動画を探して見たものの、この時点で早起き&運転&船釣りの疲れがどど~とやってきていたのでした。

車の中に置き忘れた「淡路のたまねぎ(無人販売所で買った)」を取りに行こうと玄関を開けた時、同じ階のマンション友とバッタリ。そして自然に

「今日釣りに行ってきたんやけど、魚食べてくれない??」と聞いていました。

「え、いいん?」「いいよいいよ、2匹」「うわ、うれしい! ところで冬瓜って食べる?」「食べる食べる」とトントン拍子に物々交換が成立したのでした。

私は大物ハマチ1匹とYouTube見ながら格闘 なんとか、刺身、塩焼き、アラ焚き、カマ焼きと部位を分けることができました。ほ~ 倒れそう。塩焼き部位は冷凍庫に。

こちらは友人宅で捌かれたツバス(ご主人作) うちのとは比べものにならないくらいクオリティー高すぎ!(うちのは恥ずかして載せられません・・)

ハードだった一日が終了 リベンジ果たせた満足感と疲れでその夜は死んだように眠りました。

そして

ツバスと交換した「冬瓜」 自家栽培のものをいただいたとのこと コロっとしていてカワイイ♪
豚肉と煮物に 3枚おろしの100分の1くらいの労力でした。

釣りはこれから寒いシーズンに入るので、この「釣り部」はしばらくお休みで来年の春ごろに再開とのこと。

釣りってじっとしているようだけど、案外体力使います。筋力鍛えて足腰強くしておかなきゃです。

-おでかけ, 日々雑感
-, , , , , ,