月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

神戸布引ハーブ園で乾杯の巻

2017/01/20

先日、シルバーウィークに郷里の親友S子が学会で神戸に来たので、仕事後に合流して「神戸を夜まで楽しむ会」=「神戸で夜景を見ながらビールを飲むぞ会」を二人で開催しました。
人の勝手な楽しみはあまりご覧になりたくないネタだと思うのですが私、関西に住みながら、そして、神戸はよく行く場所なのに生まれてこのかた一度も行っていない、S子も開園したてに来てそれっきり行っていない神戸の観光地神戸布引ハーブ園にやっと行けたので、そのこと書いておきたくて書きます。しばらくお付き合いの程よろしくお願いします。

17時からロープウェイが800円に!

お昼はハーバーランドをぶらぶらして、親友S子は「神戸シューズ」をお買い上げ。そしてその靴を履いてご満悦で三ノ宮から地下鉄に乗り換え新神戸へ。少々迷子になりながらお目当ての布引ハーブ園のロープウェイ乗り場に到着。
このロープウェイは通常1400円だけど、なんと17時からは800円に。この料金には入場料も入っています。ウキウキと乗り込んで、写真を撮りながら(この写真はひどくてお見せできません)ハーブ園に到着。

夜景にはまだ早いけどまずは・・

「ドイツビールフェア」の情報はもちろん事前におさえていました。心はもうビール一色で夕暮れ美しい中で乾杯!夜景まで待てない!
ビール
ソーセージも美味。少し風が冷たく私はスカーフをショール代わりに。それでもビールをおかわり。「おいしい、おいしい」と二人でご機嫌。
ハーブ園
イルミネーション「光の森」が土、日、祝日は開催されています。

しかし、お楽しみは思った以上に早く終わり・・・

喜んで乾杯を繰り返していたのですが、本格的に寒くなってきました。「ホットワインほしいな・・」 その言葉を最後に残念ながらお開きに。
おみやげコーナーに移動。そして館内でやっていたハローウィンの催事コーナーできゃっきゃとおばちゃんふたりで楽しみました。(この時点でほとんどのお客さんが下山)
しまこ
女王様S子

あきこ
ちょっと酔っ払っちゃった

さよならハーブ園

寒さのため滞在時間1時間半。そのほとんどが飲んでいましたが、夜のハーブ園、堪能しました。帰りのロープウェイでは見事な夜景にまた大はしゃぎ。
夜景

余韻に浸りながら、三宮に移動して熱燗で体を温め、今日の反省会。「高いところはこの時期でも夜冷え込むので薄着禁物」という結論に。

まだ飲み足りなかったけどお互い翌日の仕事に備え解散。S子はまた新神戸に戻り新幹線で岡山へ。
私は新快速で大阪へ。
 はちみつ
おみやげに買った(自分の)フランス産のラベンダーはちみつ 量り売りでちょっと高かったけど絶品。疲れた時にちびちびいただいています。

神戸布引ハーブ園 ドイツビールフェア(正式名はドイツ祭り2015)は11月29日まで。これからとても寒いと思うので、行かれる方は厚着をおすすめします。

楽しさ美味しさ凝縮の一日でした。

-日々雑感
-, , , , ,