月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

日々雑感

懐かしい人に会う機会が重なって思う「生きてきた」と「生きていく」

2018/01/18

1月に入って本当にご無沙汰していた人と会うことが続いている。
それは敢えてこちらが意図したことではなく、そんな流れが自然とやってきているような不思議な感覚。

私がこの仕事を始めるきっかけとなった方々。
社会と隔絶されたような時間に風穴をあけてくれた日本語教師ボランティアで伺っていたベトナム人のご家族。
学生時代、アメリカへホームステイに行った時の友達。
大学を出てすぐに就職した会社の同期(近々会える予定)

短い時間にこれだけ重なっていることは、きっと何か意味があるんだろうなあ。

この年になったからだろうか。親のこと、体のこと、仕事のことが共通の話題に。

そうか、そうか、自分はここまで元気に生きられたからこそこんな時間がご褒美のようにやってきている。
そして、また笑顔で会えるように健康で、しっかりと働いていたいと思う。

振り返る時間のある幸せ。23年前の1月17日に一瞬にして人生を絶たれた方々の無念に想いを馳せる。今に感謝して生きていきたい。

-日々雑感
-,