月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

セミナー イベント 川柳

【自社講座】「リフレッシュ川柳講座」 働く女性の休日に言葉と遊ぶ時間で新しい境地に

2017/01/20

三連休の中日、弊社オフィスの会議室で「第1回 リフレッシュ川柳講座」を開催しました。

ご参加くださったのは、会社で店舗で日々お仕事に一生懸命な女性。皆さま、お聴きしたところ、「言葉」には興味や関心が高いとのこと。
川柳は心を詠む短詩文芸。サラリーマン川柳のイメージが強い川柳ですが、この講座では心をしっとりと詠む五七五を追っていきましょうと。

「あさっての予定がとても楽しみだ」 → 「あさってをひたすら待っていたヒール」
「1ページめくって眠くなりました」  → 「序章から微笑んでいた眠り姫」

こんな例題から同じ五七五だけど、途端にドラマが展開していくという「実感」を味わっていただき、いざ作句へ。

川柳は言葉を削って五七五の十七音で表現する短詩文芸です。事務や接客のお仕事でも端的にわかりやすく伝えることはとても大事なことなので、川柳はそんなお仕時間にも大いに活用できるものだと私は確信しています。
休日に言葉と戯れて、脳みそをリフレッシュしてまた生き生きと働いていただきたい。そんな想いを込めて・・

皆さま、初めての川柳ということでしたが、みるみるポイントを押さえて、最後には私もウルッとくるような川柳を発表してくださいました。言葉を見つめる時間は、心を揺らし、ご自身の潜在的な語感とこれまでの時間にジワジワ浸透していきます。

この講座は毎月開催です。いつからでもご参加いただけるので、ちょっと興味が・・という方はどんどんお申込みください。

五七五の川柳は写真とのコラボも楽しめます。「いつかフォト川柳で句集を出そうね。」と話もまとまっています(笑)

もし、次回からでも合流いただける方がいらっしゃいましたら、info@ega-all.com までメールしてくださいませ。
男性のご参加もベリーベリーウェルカムです!!
ちなみに次回は11月19日(土)の17:30から、江坂での開催を予定しています。お待ちしています。

-セミナー イベント, 川柳
-, , , , , ,