月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

ダメコのコメダ

2017/04/04

「桜の咲く頃、飲みに行こな!」と言ったのに、肝臓の数値が悪くての禁酒。
ずっと連絡を取ってなかった友人に「ごめん、お酒はあかんわ。」とLINEした翌日、朝7時頃返事がきて「今からコメダでモーニングどう?」

彼女はフルタイムで働いているので貴重な日曜日。しかも朝。私もその日は10時から面談の予約が入っていた。しかしまだ時間はある。今会っておかないと次回はいつになるやら。
そしてなにより「コメダでモーニング」という響きにやられて、メイクもそこそこ、寝癖をつけたまま車をとばし現地集合。

コメダさんは何度か入ったことはあったけど、モーニングは初めて。日曜の朝に、自分じゃない人が作ってくれた厚切りトーストとスクラブルエッグとたっぷりコーヒー、そして気が置けない友人との会話。贅沢すぎる。

カウンターで新聞を広げているオジサマの間にすっぽりと座って話し出したら、ああ、もう止まらない。
大人になったら親友はできないって聞いた事があるけど、決してそんなことはない。彼女と私はママ友(この「ママ友」という言葉は個人的に苦手なのであまり使わないけど) 知りあって15年になる。私の辛い時期を恐らく一番近くで見てくれていたと思う。
お互い忙しくて2年ほど空白期間があったものの会えば話が止まらない。

話題は仕事、子ども、女性ホルモンと皮下脂肪、そして老後。振り返ることとこれからと。ここまでお互い反省点は山ほどあるけど、結論として「完璧なんて無理やね。」
うまくしたもんで、自分のことで必死だと子どもはそんな母を見て危機感を感じてか「自分でどうにかせねば」と、下手なりに家事もやれるようになっている。

「親の背を見て子は育つ」と自分たちの足らずを美化して解散した。友よありがとう。

-日々雑感
-, , , , ,