月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

川柳

あなたの知らない世界へご案内します ~川柳にハマる快感をぜひ~

2018/02/15

先日このブログでもご案内した2月24日開催の川柳講座 
今、受講されているOLさんが知り合いに片っ端から声を掛けてくれています。そして先日、彼女のFacebookでこのような呼びかけを。
私はもう感動で目頭が熱くなりました。

元は私のタロット占いの先生なのですが、多才で色々な世界を持たれてます。
日本語ってこんなに素敵な言葉が沢山あるんだと再認識しながらも、とんでもない句を作ってしまい爆笑する事もあります。
五七五に収めるのに脳ミソが沸騰しますが、今まで寝ていた脳の部分が動き出すのがわかります。
習い始めて一年が過ぎ、5文字の言葉に敏感になりました。
ご興味が有りましたら是非。一回だけの参加でも、来れる月だけでも参加は自由ですよ〜。
基本的に月一の講座で、たまにパワースポットで吟行(作句の為に歩きながら風景や気分を詠む)したりします。

彼女からのメッセージには「引き続き、布教活動続けます!」とありました(笑)

川柳を始めて10年。川柳に出会って続けてきたからこその今。私が川柳を伝えたことで、こんなに川柳を愛してくれている人がいることに心震えます。

もっともっと言葉に向かいあっていく時間を作りたいと思います。
自分は不器用でカタチあるものを作ることは大の苦手です。だけど川柳は手先を使わなくてもできるので、きっと自分に合っていたのでしょうね。

わけあって、しばらく遠ざかっていたフォト川柳もそろそろ復活しようかな。

-川柳
-, , ,