月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

梅田から桃山台まで御堂筋線で17分の電車内は人生劇場

2019/02/21

自宅まで帰る時には梅田で御堂筋線に乗って桃山台で降ります。乗車時間は17分。

行く時も17分間乗るわけですが、行きと帰りの電車内がかなり違うのですね。

千里中央がスタート駅で私が使う桃山台駅は2番目の駅。だから電車の空気も新鮮に感じます。(朝は強烈満員電車ですが)

しかし帰りの電車内は梅田から大勢の人が乗ってきてもう社内はいろんな臭いがします。
私、たいてい21時以降に乗るのですが、決まって満員です。アルコール、体臭、香水、臭いは入り混じっています。
別にそれが嫌というわけではなく(自分もそこに含まれているので)ああ、一日お疲れさん!と思うのです。

いろんな人がいて少々のことでは驚かないのですが、今日はびっくりしました。

吊り革をもってふらふらしているお父さんがいきなり
「わ、お茶がない!あれれ~」と大きな声でしゃべりだし「私は酔っています!」と宣言したかと思ったら

「人は幸せになるために生きているんです」と持論を語りはじめ、「幸せですか~」と質問形式になっていきました。

車内の目は結構厳しく、そして冷たく。こんな時にひとりでも「はい、とても幸せで~す!」と返したらおもしろいのにな。
など思いながら桃山台に到着。お父さん、ご機嫌で降車。わ、一緒の駅。

その後、改札を出て隣を歩いていた少年に「幸せかい?私は妻に追い出されました」と言っているのが聞こえてきました。

そんな辛いことがあったのね。「お父さん、頑張れ」と消えてゆく背中にエールを送ったのでした。

人生いろいろ男もいろいろ♪ 島倉千代子さんの歌が聴こえてきそうな今晩の出来事でした。

-日々雑感
-, ,