月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

膝で知る一年の経過 ~スキップできます~

2020/12/24

明日はクリスマスイブだけど、こんなにもクリスマスを意識しない年は生まれてこの方初めてのような気がします。

そういえばクリスマスケーキやチキン、お店のセールなどなどのCMはほとんど見聞きしないような気がします。

去年の今頃ってどんな時間を過ごしていたっけ・・と思って、このブログの2019年12月の記事一覧を覗いてみたら

年の功?これか、これだったんだ ~膝痛で見えた世界~ を書いていました。

あ、そうだった。昨年は約半年間、膝が痛くて思うように歩けなかったな。
この記事を書いている頃は、この痛みとは一生付き合っていかないと。もうスタスタと歩くことはできないと半ば諦めていた感がありました。

しかし、ありがたいことに今年になって立春の頃には、痛みが嘘のように引き、今では快調に歩けるまでになっています。

特に治療をしたわけでもなく、どうしてここまで戻ったのかと考えた時、思い浮かぶのは1月、豊中の服部天神宮へのお参りで菅原道真公の膝をなでなでしたことかな。
服部天神宮は「足の神様」と言われていて、足に関する病気の方やガンバ大阪の選手もご祈祷に訪れているとのこと。

お参り後、そんなに待たずして膝の痛みが取れていました。(お礼参りに行ったことも思い出した!)

2020年はコロナに翻弄された一年でしたが、今、元気に過ごせていることに心から感謝をしている次第です。

今年はスキップできる年末になりました。ありがとうございます。

-日々雑感
-, , , , ,