月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

セミナー イベント ライブのご案内 日々雑感

「もうこの年で・・・」なんて言わない 初体験でドキドキ ~インスタライブに挑戦!~

株式会社エガオールのInstagram 毎朝「九星の精」という投稿をしています。

フォロワーさんが1000人超えたらインスタライブをしよう」とひとつの目標にしていました。

Instagramの魅力は写真で繋がれること、というのは、皆さんが投稿されている写真はその方の個性があってそれが楽しめるのですね。

お花、グルメ、旅先の風景などなど様々な世界観が広がっています。

ありがたいことに目標にしていたフォロワー数に達したので、じゃあ、そろそろ、、と思うのですが、ちょっと躊躇してしまっていて(顔出し)昨日やっと開催の運びとなりました。

これまでセミナーやイベントで人前で話す機会はたくさんあったのに、カメラの前で話すということにかなりの抵抗があるのはなぜなんでしょう。
ビデオに映る自分の姿は直視できません(泣) でもそんなこと言っててはダメダメ。
気にするのは自分だけ。誰もそんなに気にしていないし、、っていうか期待もしていないし「顔」

ということで、前日(土曜日)に告知 なんと、急な!

そして予行練習すること数十回 20分なのに40分になってしまったり、途中で止まってしまったり。こんなことで大丈夫?
インスタライブはテスト配信できないのですね。ぶっつけ本番!!

でも案外、こういうのでうまくいったりするんですよ~と思い込んで、日曜日 21時となりました。

ああ、あの方、この方、見慣れたアイコンが見えるのですが、それも最初だけ。
自分が話しだすともう画面をじっくり見る余裕なし。いろいろ機能があるのに使えない。あああ。


「こちらの暦は・・」って言ってます。

スマホの小さい画面に向かって暦と風水のお話を。

20分なのでついつい早口になるし、噛むし、

残り1分になって画面を見ると「ありがとうございました」「勉強になりました」って文字が目に入ってきました。
ああああ、うれしい。こちらこそ本当にありがとうございました。

Instagramはライブ配信をigtvというもので見られるのですね。

自分の様子を後から見てこうすればよかった、ああすればもっとよかった がたくさん。

これは次回の課題として。って、次もやる気やん!あんなに顔出しいやや言うとったのに。とどこからかツッコミが聞こえてくるのでした。

できないことを「年」のせいにすることって多くなりません?

確かにシワもシミもタルミも増えますが、今を逃すともっと気にしなくちゃいけない。って気づきました。

それより伝えたいことがあるやろ!と思ったのです。強く。

林先生の「今でしょ!」は名言ですね。

-セミナー イベント ライブのご案内, 日々雑感
-, , , , , ,