月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

「あららぁ~」の5月のスタートは幻のカーネーションと共に

こんにちは。
今、旬の「キンメダイ」が妙に気になっています。これは塩焼きと煮つけとどちらがおいしいのでしょうか。
そんなことを考えながらのブログ更新です。

昨日5月5日は二十四節気の「立夏」 
暦はこの日から5月、皐月に入りました。GW後半の3連休 とてもいいお天気で各地の観光地は人で溢れていましたね。

私はこの日、日帰りで実家のある岡山に帰省の予定でした。
久しぶりなので張り切っておりましたが、、急遽中止となってしまいました。
一緒に行くことになっていた娘の体調が悪くなって(PCRは陰性) 今回は見合わせようと。
まあ、こんなこともありますよね。

予定が無くなってぽっかり空いた時間は読めていなかった本を読んだりお昼寝したり。
こちらを眺めながら・・・


実家の母に渡すために買っていた「カーネーション」 自分用となりました。

まあ、たまにはこんな空白の時間があってもいいかなと。思わぬ充電日となりました。

それにしても季節の巡りって速く感じますね。一気にもう夏の陽気です。
人も自然の一部なので、心身も少しずつこの初夏の気を含んで気持ちよく過ごしていきたいものですね。

毎朝Instagramにその日の九星と写真を投稿していますが、この「九星」ってよくできていて、万物を九つに分けて把握するというものです。

季節、時間、色、味、方位、、私たちも生年月日から「二黒土星」とか「七赤金星」とか九つに分けられます。

昨日は暦の5月初日だったので、記事内で5月の運勢(九星気学の同会法を使って)をご案内しました。

抜粋しますね。

【2022年5月の各星の運勢】*2022年6月5日まで

*一白水星生まれ  「金は天下の回りもの」喜びを増やす使い方で福が舞いこむ。気持ち良くお金を送りだそう。

*二黒土星生まれ 自分のペースで進まないことにイライラが募る。何事もじっくり向かい合おう。自暴自棄は禁物。

*三碧木星生まれ 周囲からの評価がぐんと上がる。注目を浴びるので意識は高く持っておこう。発信にも好機。

*四緑木星生まれ 心身共に良いコンディションで過ごせる。気持ちにゆとりができるのでやりたいことにトライを。

*五黄土星生まれ 気力体力が充実し自分に自信が持てる。援助活動の参加がオススメ 自分の世界が広がる。

*六白金星生まれ 何かと焦りが出やすいので冷静な判断が必要。無理やりや見切り発車は後悔に繋がる恐れあり。

*七赤金星生まれ 対人関係は距離感を保つことが肝心。親しい仲こそ気遣いを。積極的に聞き役に回っておこう。

*八白土星生まれ 心身のメンテナンスに好機 要か不要かの分別でスッキリできる。ゆっくりを楽しんで過ごそう。

*九紫火星生まれ 公私共に確認を怠らないように。行き違いが思わぬ事態になることも。協調性を意識しておこう。

(九星気学 同会法を使用)

暦や九星、そして風水の「気」 目に見えないものを意識してみると、時間の質が上がっていきますよね。

旬のキンメダイをいただき、季節の気でさらにパワーチャージしたいと思っています。

-日々雑感
-, , , , , , ,