月とスコップ 

大阪の風水運勢鑑定会社 株式会社エガオール代表 土本晶子のブログ 日常のあれこれ観察、思ったこと考えたこと 川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

豆まき完了 邪気よサヨナラ! 

2022年2月3日 節分

今年も去年同様、氏神様の豆まきは中止。寂しい限りです。


今年は柊鰯を飾りました。

朝からイワシを焼きました。鬼はこのニオイは嫌いらしいですが、うちの猫は喜んでやってきました。

節分だからでしょうか、「急いでお願いしたい」と続けての鑑定依頼
明日からくる「春」に備えて心配ごとは今日のうちにスッキリしておきたいと思われたのかな。節目の気は人の心をいつも以上に動かすんだろうなあ。

立春がやってくるということは「冬の土用」も明けるということ。
不安定な季節の「気」は私たちの心身にも影響していました。そこからやっと抜けるのですね。

2021年の最終日(暦の)そして土用の終わりでもあります。「節分」大きな節目です。


恵方巻は苦手なキュウリの入っていない太巻きがセットされていたものを買って(1本だけキュウリ無)  北北西を(職業柄)正確に測り黙っていただきました。
そのあとイワシもいただき、、今年最後の大イベントへ

全ての「邪」にサヨナラ コロナも早く収まって! 近所迷惑にならないくらいの大声で「鬼は外!福は内!」猫ビックリ

さあ、これで新年を迎える準備万端です。

皆さんもどうぞ良いお年を。

-日々雑感,
-, , , ,