月とスコップ

一念発起の起業から丸5年。風水・運勢プランニング 株式会社エガオール代表  土本晶子(晶月)のナニカアル日々を大阪から。 川柳も詠んでいます。

セミナー イベント 川柳

「こんなに川柳がおもしろいとは!」 開講1年 リフレッシュ川柳講座で右脳イキイキ

この絵から川柳を作ってください。

絵画

これは「印象吟」と言って、絵や写真、時には音楽を聴いたり、何かを握った感触を題材にして川柳を作ります。
『正解のない地図を広げて夢の中』
『公園の穴に隠れた地下組織』
『入口はどこ もうすぐ夜が明ける』 

講座ではこのような句が出てきました。一枚の絵からどんどんイメージを広げます。

昨日は「リフレッシュ川柳講座」の第7回目でした。
昨年10月から始まったこの講座には平日はお勤めをしている方方々が来てくださっています。毎回2時間、作句のポイントや課題吟、上記のような印象吟などみっちり言葉と向かい合っています。

川柳2
この講座では私の所属する川柳文学コロキュウムの柳誌に掲載されている句の鑑賞もしています。

いつもはオフィスのデスクでたくさんの書類を相手に左脳を働かせていらっしゃるのですが、川柳講座では右脳がフル回転。この新鮮さを喜んでくださっています。

川柳は言葉を削る練習にもなります。言いたいことを短い言葉で伝える。これは例えば何かのテーマやキャッチコピーを考える時にも役立ちますよ。

来年はもう少し受講される方を増やして句会ができればと思っています。いつからでもお越しいただけるので、一緒に川柳を楽しみませんか。

次回開催日   2018年1月28日(日)10:30~12:30  会場  江坂の弊社シェアオフィスにて (吹田市豊津町1-18 エクラート江坂ビル3階)
受講料  2,500円  持ち物 筆記用具
お申込み ご質問は info@ega-all.com TEL 06-6858-5701 までどうぞ。

-セミナー イベント, 川柳
-, , , , ,