月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

川柳

「エガオール川柳の会」に新入りメンバーが!これからも楽しく五七五を!

2か月に一回のペースで細く長く続けている「エガオール川柳の会」 8月20日の会が38回目となりました。

ずっとずっと同じメンバーさんで続けていたのですが、今回、初参加の雪うさぎさん(雅号)が新しくメンバーに加わってくださることになりました。

雪うさぎさんは18歳の時に視力を失ったそうですが、持ち前のバイタリティーでマラソンをはじめ様々なことに挑戦、そして楽しまれています。

メンバーの島唄さんが雪うさぎさんのマラソン時の伴走されていて、「川柳の会」についてお話されたら、興味を持ってくださったとのことで、この日、ゲスト参加となりました

俳句を習っていらっしゃったということで、初参加にもかかわらず、句があふれ出していました。

こんな感じで皆さん右脳をフル回転されています。

私のレジュメです。とても汚い字の走り書きでスミマセン
川柳って「連想ゲーム」のようだと思っています。妄想族の私がハマった理由かもしれません。

メンバーさんにひとつの言葉を広げてもらうと、自分にはなかった発想があっておもしろい!

皆さん「あ、そうそう!」とか「なんと、そんなことを!」などの反応がありました。

この連想ゲームでは世代や育った環境、考え方、趣味嗜好などが分かって、それも興味深いです。

今回の句会の課題吟は「守る」「ふわり」「橋」

では少し、メンバーさんの川柳をご紹介します。

『運命の出会いなんてね来なかった』 松子 課題「ずっと」

『守れない約束をする銀ぎつね』 成美 課題「守る」

『たくさんの罠を仕掛けた孤城です』 瞳 課題「守る」

『ずっとにも消費期限があると知り』 島唄 課題「ずっと」

『友の恋 橋渡しして陰で泣く』 雪うさぎ 課題「橋」

皆さん、情景や心情の浮かぶ素敵な句が続々と。

言葉と向かい合って集中する2時間でした。頭を使うと・・お腹もすきます。喉も乾きます。

で、懇親会へと突入!

どういうわけか・・・酒豪ぞろいです。

アフターも大盛り上がりで美味しいお酒とおしゃべりタイムとなりました。

次回は10月 それまでに大量(?)の宿題もお願いしています。

川柳は心のアルバム 、これからもメンバーさんと楽しく詠んでいきたいと思います。

『吊り橋の向こうにはトゥモローランド』 桂 晶月 課題「橋」

*次回の川柳の会は10月22日(日)16時~18時  会場は御堂筋線江坂駅徒歩1分のオフィスビルです。18時から懇親会があります。(参加任意) 川柳の会の参加費は2500円です。

1~2名 参加可能です。 興味がある方 ぜひご参加ください。お待ちしています。

(参加ご希望の場合は info@ega-all.com までご連絡ください)

-川柳
-, , ,