月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

セミナー イベント ライブのご案内

TOTOリモデルクラブ枚方店会様  「秋のTDYリモデルフェア」風水相談会レポート

2017/01/20

9月12日(土)13日(日)の2日間、TOTO枚方ショールームにて「秋のTDYリモデルフェア」が開催され、弊社は「風水イベント」のお話をいただきました。
イベント3

リモデルフェアは各店会に所属の工務店の皆様がイベントの企画、運営をされます。今まで2回、手相鑑定で呼んでいただいたことがありましたが、今回は「風水」で担当の方からご依頼をいただき、TOTOの方も交えての打ち合わせを行い内容を固めました。

風水は暮らしを快適にするための対策です。リフォームも同じく使いにくくなった空間を新しくして暮らしをステップアップさせるものです。目指すところは同じなのでお客様に風水を伝えることは、リフォームにもう一つ「価値」をつけていただけることになります。このような視点から、今回は「風水相談会」を提案させていただきました。

・一組15分の予約制
・間取り図持参
・家のなかで不便に感じていることの対策や今後のリフォームへの希望や期待をヒアリングしながら鑑定を進める

以上を盛り込み準備し、各工務店様がお客さんに連絡、そして当日、予約時間にあわせてお客様は会場にお越しになられました。
イベント2

イベント1

風水は各家、また住んでいる人の生年月日で対策が違ってきます。持参の間取り図を当日「風水方位盤」を使って製図し対策をお伝えしたのですが、いろいろとお話をお聞きしていると
「次はキッチンをリフォームしたいんよね。」「トイレの壁紙はどんな色がええかな。」「この部屋をどうにかしたいと思ってるんだけど。」「北東の鬼門に水場があって気になってんねん。(風水と家相は違って、風水には鬼門の概念がありません。)」などのご要望が出てきました。
また、いつかはリフォームしたいけど時期はいつ頃がいいかという相談もかなりありました。(時期は九星気学でわかります。)
工務店様にはこのようなお客様の声をお伝えして、よりお客様との関係を深めていけることに繋がればこの風水相談会も意味あるものになるのではと思います。

2日間で29組のお客様に風水のある暮らし、リフォームをお伝えしました。お友達と一緒にお越しの方も多く、お友達も間取り図をお持ちになって鑑定を受けられました。
間取り図をお持ちでない方、また、予約なしの方には「風水ラッキーカラーとラッキー方位診断」を行いました。

工務店様からは、個別なのでお客様の満足度が高かったこと、施工時期の目安が分かって提案しやすくなった、リフォームへの要望をつかめてよかった というご感想をいただきました。

イベントは多くの方に知っていただく機会作りとして集客数を上げることを目指すものと、顧客満足度を上げ関係性を深めるものとに分かれます。
弊社は風水、運勢鑑定という特異性から、集客の先にあるお客様との繋がりを作れる提案をお届けしたいと思っています。

今回の相談会に2年前のリモデルフェアで手相鑑定を受けてくださった方が「今回はトイレのリフォーム、どうしたらいい?」と一番乗りで来られ、私、しょっぱなからテンション上がりました。
2日間、風水相談会の機会をくださったTOTOリモデルクラブ枚方店会の各工務店の皆さま、当日会場でお話させていただいたお客様、どうもありがとうございました。

-セミナー イベント ライブのご案内
-, , , , , , , , , , ,