月とスコップ 

大阪の風水運勢鑑定会社 株式会社エガオール代表 土本晶子のブログ 日常のあれこれ観察、思ったこと考えたこと 川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

豊中えびす祭りで「三方善しの商売繁盛」を祈る ~服部天神宮へお詣りの巻~

2017/01/20

えべっさんと言えば「福男早朝ラン」の西宮神社が有名。大阪なら今宮戎神社。そして私の地元では豊中の服部天神宮。
こちらは足の神様として地元民に愛されている神社です。

本日、十日えびすの日に1年間お世話になった熊手をお返しに、そして新しい福をいただきに仕事の合間をぬってお詣りしてきました。
商売、足、、フットワーク軽く豆豆しく動けますように。また来年も元気でお詣りできますように。たくさんの願い事は神様も困ってしまいますが、このくらいなら大丈夫かと。
豊中豊中えびすえびす
参道からびっしりの人、人、人 

おみき
これはいただかないと「お神酒」

みくじ2
【霞のかかっている春の夜空の月を見るが如くハッキリと手に取ることができぬ、かゆい所へ手が届きかねるが如く、常に心に迷いありて腹立ちやすき様なり。私欲を捨ておごりを戒め二つの願いを一度に叶えんとすれば何方にも叶わず心せよ】
ううっ  厳しいお言葉!! そうです。ひとつのことに邁進します。欲張ってはいけません。「二兎追うものは一兎をも得ず」ですね。はい。

熊手
今年の熊手。浜村淳さんがお越しで人混みがピークの時、やっとのことで辿り着いた売り場で福娘さんに「商売繁盛のを~!!」とお願いしたところ「これです!」といただきました。領収書もくれたけど科目は「宣伝広告費」でいいのかしら。

熊手2
無事、ワークデスク周辺に飾れました。

少しでも運気の助走になればと阪急曽根駅と服部天神駅の区間を短い足で走ってみました。(って一駅、わずか1.3キロ)新春初ジョギング。
人混みは大変だけど、皆、上向きを願うからお詣りする場所。活気のある場はそこに身を置くことだけでも邪気が祓われます。

来年もよいお詣りができるよう、今年一年を気持ち新たに走っていきましょう。

-日々雑感
-, , , ,