月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

残暑の味方 

皆さんのお好みは?

梅干しの味ってたくさんありますよね。

私の好みは母の漬けた梅干し、、それは、いかにも梅干し!という辛いやつです。

母の梅干し作りは5年くらい前に終了 それ以来、市販のものを買っていましたが、何かが違う。おいしいけれど。

はちみつ入りで少し甘めなもの、カツオ味のもの、減塩、、、

この夏、猛暑でやや夏バテ気味の時、どうしてもあの辛い梅干しが食べたくなったけど、近くのスーパーにはお目当てのものがなく、しょうがないから駄菓子の「カリカリ梅」を買って帰ったのでした。(オイシカッタデス)

そして、ついにチャンス到来!

息子が白浜に行くと言うじゃありませんか。白浜→和歌山→紀州梅どころ→きっと辛い梅がある→買ってきて!
紀州梅は高級品だけど、道の駅なら地元の方が丹精込めて作ったちょっとリーゾナブルな辛いのがあるから と期待込めて送り出したのでした。

予想は的中して、「海来館」という道の駅の「梅干し3つ1000円のコーナー」で辛い梅があったと!

「しそ味」「しょっぱい梅」「白干」 梅と塩と紫蘇だけで作った超シンプルな念願の辛い梅です。うれしい。おいしい。

これだけあれば、残暑も乗り切れます、きっと。

私、見かけによらず血圧がかなり低いのですが、やはり塩分は注意。
だから一日一個ずついただきます。

最近は「梅仕事」と言って自分で梅干しを作る人が私の周りでも増えてきました。
手間ひまかけて・・・ということができない自分は、いつもうらやましく見ているだけです。

あと5年したら挑戦してみようかな。いや、またその時も同じことを言っているだろうなあ。

-日々雑感
-, , ,