月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

日々雑感

味覚障害のバロメーターは

2月初旬にかかったコロナでは人生初の経験をしました。

味がしない においがしない

味覚障害、嗅覚障害というやつです。

私は初コロナですが、周囲には経験者がたくさんいて「私もなった!」というお声がたくさん。

すぐに治ったという方から1年経ってもまだ怪しいという方も。

私は熱が下がった頃から、味もにおいも全くしなくなってそこから3日間ぐらいで少しずつ回復してきました。

しかし、、今でも何かおかしい。その先が無いのです。

味やにおいのその先 余韻が無いのです。

自分が料理や香りを仕事にする人ならアウトだなあと思います。

この感覚を誰もが持っているので「あそこの店は美味しいね」なんて言えるんだろうな、

飲食という業界があるんだな、なんて思いました。

コスパ最高!と思っているトップバリューのビール

麦の余韻がジワジワくるビール コロナ後、久しぶりに買って飲んでみると・・

あれれ?なんとも単純な味じゃないですか。

もしかして・・・炭酸水でいいんじゃね?と思った次第です。

嗅覚もしかり

猫のトイレの臭いがあまりしないのはいいのですが、もし自分が臭っていてもわからないか・・

と思うといたたまれなくなります。

コロナ後遺症の味覚嗅覚障害は神経細胞の障害だそうです。

脳へのアクセスがうまくいってないとのこと。

しばらくは様子見ですね。

調べるとコロナに関係なく発症する場合もあると。

原因に「加齢」とありました。ん~ これも加担しているのか~

-日々雑感
-, ,