月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

スランプのどん底だったゴールデンウィーク ~起業家の情けない実話 part1~

2017/01/20

ゴールデンウィークもいよいよ最終日。
皆さんはどんなお休みだったでしょうか。

私は一日だけ遠出しましたが、あとは仕事(鑑定とプライベートレッスン)で江坂のオフィスへ一日だけ行き、それ以外は家で過ごしていました。

フェイスブックやツィッターを覗くとお出かけの楽しげな記事が溢れてましたね。「仕事頑張っています。」の方も多かったような。お疲れさまでした。

連休後半、私は家で仕事のことを考えては溜め息が漏れ、締め切り迫る企業誌の原稿やメールの返事を書く手は完全に止まってしまいました。
なんだか、一切「やる気」になれず、そんな自分を責めつつ、でも机にすら座れない。パソコンも開かず。
寝ても覚めても仕事のことばかりが頭を占めているのに、机上のプランばかりでなかなか動き出すことができない自分。
これからのことを考えると「このままではいけないぞ。」とどこからか声が聞こえてきます。
「わかっているんだけどな・・」

本当に恥ずかしい話なんですが2日間、ボーとするばかりで何も手につかなかったのです。

いつもはこのような相談にお答えしている立場なのに。こんな職業だからいつも元気に前向きに明るくというイメージでおらなあかんというのもとてもプレッシャーになってきて。
そして偉そうに「起業しました、私」なんていろんなところで言っているのに、誰の何にもお役にたてていない。こんなことが何万回も頭をぐるぐる回るのです。←大袈裟じゃないよ。

夜中も眠れず泣きそうになっていると、点くはずのない玄関の電気がパッと点いたり。これ、ポルターガイスト現象って言うのですか?・・なのに、恐怖も感じない。
食欲もなく時間の感覚も無くなっていました。更年期かな?ありうるけど、いや、多分そのせいじゃないぞ。ついに激しい頭痛と吐き気までやってきて。(私、頭痛も肩こりも普段ないのですが)
プリねんね
プリちゃんにもそれなりに悩みはあるんだろうけど・・・

私のこの得体の知れないネガティブ思考はいつ消えてくれるんだろ。えらいこっちゃ。小さい落ち込みはまあまああるけど、今回は底なし沼だ。(次回へ続く)

-日々雑感
-, , , ,