月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

夏至に「タコ」と「キャンドル」

2017/01/20

仕事帰り、駅前のスーパーでタコを何の迷いもなく買った。
実はタコのまえにかぼちゃを買いそうになって、「あ、これは冬至」 と思いだした。

食べたいのなら別にいつ食べてもかまわないタコなんだけど、今日はわざわざ。

帰り道、なんか、、おかしい気がしてはっと気づく。そうそう、タコは半夏生にきゅうりと一緒に食べるものだ。(きゅうりは苦手なので無理だけど。)
タコは明日のマリネに決定。

本日は二十四節気の夏至。本で読んだのだが、夏至と冬至にキャンドルを楽しむ習慣があるそうな。
キャンドルナイト。おしゃれな響き。
キャンドル

ろうそくの火は四柱推命で使う十干の「丁(ひのと)」にあたる。もう一つの火は「丙(ひのえ)」こちらは燃え盛る火。
丁日生まれの人は ビートたけしさん、 西田敏行さん、 笑福亭鶴瓶さん、古舘伊知郎さん、所ジョージ さん、上田晋也さん なんだかみんな司会やってるな。丁はか弱い光だけど照らすものを美しく見せる力があるので、わかるような気がする。
一方女性では、黒柳徹子さん、マチャミ(久本雅美さん)、そして聖子ちゃん 、聖子ちゃんに関しては松田も橋本もだった。

揺れる灯りのもと、今日決まった新しい仕事についてあれこれと妄想してみようかな。

-日々雑感
-, , , ,