月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

お知らせ セミナー イベント 川柳

【お知らせ】パソナ川柳講座 8月開講決定  「今」の気持ちをキュッと圧縮した言葉で

2017/01/20

人材派遣のパソナさんでは今、ウーマンズキァリアカレッジ講座の中で手相、タロット、オリジナル開運の3つを担当しています。
朝から会社で働いた方々が、帰宅前の貴重な時間を使って学びに来られています。

このたび、8月からときめく川柳講座を新たに担当することになりました。

川柳を本格的に始めて8年。川柳文学コロキュウムという団体の会員として句を詠んできました。基本の十七音に心情を織り込んでいくのは、言葉の潜在意識に触れていくような時間です。
鑑定業と川柳、実は大きな接点があります。どちらも「言葉を使って伝える」ということです。簡潔かつ温度のある言葉を選ぶ、そして伝わるように伝える。
私は川柳を作ることで、随分言葉の練習ができたような気がしています。
これまで詠んだ句を振り返って読む時、その場面が映像のように蘇ってきます。十七音の不思議です。

このような川柳の魅力を感じ取っていただけるような講座にしたいと思っています。講座はどなたでも参加できます。一緒に言葉のアルバムを作りませんか。
お待ちしています。

-お知らせ, セミナー イベント, 川柳
-, ,