月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

2年ぶりの生活習慣病予防健診 結果が到着 一番最初に見る数値は?  

2019/02/24

一昨年の健診ではある数値に愕然としてその後再検査を受け、昨年は申し込みのタイミングを逸してしまった健診。

今年度は絶対!と心に決め、早めに申し込みました。

健診は1月31日 この日は健診後に会議と面談があり、バリウム後の下剤に「お願い、少し遅めに効いてね」と唱えていました。

ちょっと話が反れますが、その願いがきいたのか下剤が効かず・・・・・その後バリウムがどうも固まったようで大変なことになりました。だから次回からは健診後の予定考えようという教訓です。はい。

その健診から約20日後、結果が自宅に到着。
素早く開封して、、まず一番にチェックするのは、、、「γ‐GTP

よかった、2桁  (基準値はやや越えていますが) 

一昨年はここが3桁で顔面蒼白でした。 ひとまず安心。

コレステロール値が高いけど、善玉が多く中性脂肪は低いのでそんなに心配ないと以前かかりつけ医から聞いていて、今回も同じ結果だったので良しとしよう。血圧も大丈夫。

まだまだ仕事したいし人生楽しみたいし、あと周囲へ迷惑もかけたくないし元気でいたい。

疲れやすくなったことを最近自覚することが多くなって、これもきっと「気づけよ 変えろよ」のサインだと受け止めて、今までの習慣を少しずつ改めていきたいと思うのであります。

-日々雑感
-, , ,