月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

ブログ 日々雑感

眠気との葛藤 「スタンディングデスク カムバック!」

家電の企画、製造、販売でお馴染みのアイリスオーヤマさんが、スタンディングテーブルでPC作業をしているという記事を目にしたのは一昨年。

私なら座りたいな~と思っていたのですが、今年、自分も「スタンディングデスク」なるものを購入しました。

その理由は「眠気防止」と「むくみ防止」と「集中力の持続」です。

使い出してしばらくは予想以上の快適さに周囲の人に勧めていたのですが・・今はすっかりトーンダウンしてしまいました。

膝、もうちょっと頑張れよ

もうかれこれ7年くらい前、毎晩走っていた時期があってあまりにも無謀に動いたせいで膝を痛めてしまいました。
走るより歩くようにスポーツ整体の先生に言われ、ジョギングを止めてウォーキングをやっていました。
それは良かったのですが、、、
この夏、お試しエアロビクスが悪かったのかまた膝が腫れて痛みが増してきました。

久しぶりの整体で今、治療中です。仕事道具を入れた重いリュックを背負って駅までの坂道をせっせと歩いていたのですが、それも控えてバスに乗るようにと。
それから体重も落とした方がいいと。これ、最大難問・・
とにかく今は膝への負担を減らすことが肝心なようです。

そんなに私の膝は弱っちいのか!おい、このままでいいのか!と少し憤っていますが、こればっかりは自分の一部なので仕方ないですね。

ということで元通りに しかし、強烈に眠い その原因は?

せっかく買ったスタンディングデスクはしばらく使わないことに。立っていることは、この巨体を膝が支えていることになるのでやっぱり今は控えようと決めました。

元通り座ってPC作業をするのですが・・・今までにない眠気がすぐに襲ってきます。睡眠時間も自分なりに確保はできていると思うのですが、何だろう・・・この原因は。

いろいろ調べたり知人の話を総合すると・・その答えは 加齢 でした。ガ~ン(泣)

ホルモンさんの仕業だそうです。

もう、この年での不調は七割くらいの確率で原因が加齢、更年期。なんでもそれで済ませようってしているんじゃないかと思えるほど。

ああ、そうですか、そうですか。加齢上等! 早めに膝治して、いつの間にか仕事バッグ置き場になってしまったスタンディングデスクに再登場してもらうもん。膝よ 私はあなたを信じている!

-ブログ, 日々雑感
-, ,