月とスコップ 

大阪の風水運勢鑑定会社 株式会社エガオール代表 土本晶子のブログ 日常のあれこれ観察、思ったこと考えたこと 川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

文字にするか声にするか ~メール、LINE、電話、どれを選びますか~

2020/12/19

もし今すぐ伝えたいことがあったら、何の手段を使いますか?

・LINE
・Facebookメッセンジャー
・(iPhone)メッセージ
・メール
・電話

伝えたいことの内容、相手、そして時間にもよると思いますが。

私はついつい余計なことを考えてしまうので「文字」にしてしまう派です。

余計なこととは
・忙しくしていたら申し訳ない
・急に聞かれて返答に困るんじゃないか
・電話嫌いかもしれない
・(自分が)とっさに答えられないかもしれない。

どちらかというと「迷惑」と「不安」が前提となってしまっていました。

しかし、最近はこの思いこみを外しています。

解決の速度、温度、想像力は文字とは別の魅力

文字を打つ手間はなく、すぐに聞けるので解決の速度は格段に速くなります。

もし、電話が繋がらなくても相手にはかかったことがわかるので、お手数はおかけするのですが、電話をいただけます。

何よりいいなと思うのは「声」が聴けるしこちらからも届けられるということです。

文字だけでは伝わらない温度が伝わるし伝えられますよね。

実は、こんなこと書いているのは今日、本当はメールで終わる連絡が、ある理由でできなくて。結局電話でお話した結果、ご依頼に繋がったことがあって。

そういえば、、私もセールスじゃなかったら「声」を聴きたい派かもしれないなと思った次第です。

-日々雑感
-, , ,