月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

カーテンの向こうに残り福が! ~服部天神宮 豊中えびす祭へ~

昨年は宵えびす。今年は残り福のお参り。

2021年は1月三連休の3日間が宵えびす、本えびす、残り福と重なっていましたが、どこの神社もコロナの影響で参拝の方は少なかったようですね。

私は一昨日、昨日が仕事だったので今日、残り福で毎年お参りしている服部天神宮へ。こちらの境内に「豊中えびす社」があります。


今年は入口と出口は決められていて「一方通行」が徹底されていました。


鳥居をくぐって4列になり本殿まで牛歩(うし年だけに・・)
その4列のままビニールカーテンの向こうにいらっしゃる神様にご挨拶を。

そしてえびす社へ。鈴がないので静かなお参りです。その分、拍手の音が響いていました。

福娘さんの姿もなし。ちょっと寂しいけれどこれは仕方ないですね。

商売繁盛の笹には黄色い「開運福袋」が付いています。この袋が膨らんでゆくイメージで毎朝、拝みますよ。

昨年の宵えびすでは今年のこんなお参り風景はもちろん想像もしていませんでしたが、今、元気でお参りできるのはありがたいこと。

えびすさん、そして今を支えてくれている方々に感謝ですね。

来年は福娘さんに「鈴シャンシャン」してもらおうと思っています。

2021年、お金が廻る日本に、世界に、どうぞ時間が向いていきますように。

-日々雑感
-, , , ,