月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

九星気学

開運日から冬の土用へ ~2月2日までのザワザワに注意~

昨日はスタートの気に満ちる開運日でした。

吉の気で満ちていたのですが今日1月17日からは「冬の土用」に。2月2日まで続きます。

土用は季節の節目なので、私たちを取り巻く環境の「気」が不安定になると言われています。

おりしも「新型コロナウイルス」が猛威を振るっている状況なので、今年最後(暦の)の土用はちょっと気を引き締めて過ごしたいものです。

気が緩んだりざわついたり、、いつもなら大丈夫なことでも、乗り切っていくのに気力、体力が必要以上にかかるかもしれません。

気にし過ぎてもいけないのですが、この期間の「無理やり」や「ごり押し」は思わぬ方向へ進んでしまう可能性もあるので、通常運転が一番。

大きなものを動かしたり、大きく土を掘ることも気の影響を受けやすいと言われています。


(この時期でも銀杏が残っている近所の遊歩道 時間が経ってシワシワになっていますね・・)

土用期間中、煮詰まってしまったら自然を感じられる場所をゆっくり歩くことをおすすめします。

2月3日には立春 春を想い次の準備期間としてお過ごしください。

-九星気学,
-, , , ,