月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

Instagram 川柳 日々雑感

私の川柳今昔 ~このままではあかんなあ~

2022/09/25

ちょっと調べものをしていて本棚の奥から出てきた一冊

おお、久しぶり! それは私の所属する柳社「川柳文学コロキュウム」(人気女流川柳作家 赤松ますみさん主宰の会)の10周年記念句集でした。
会員が自分の句を十五句ずつ掲載したものです。

2013年発刊 ということは今から9年前 
私が川柳を始めたのが2008年だったから5年後の作品です。

写真も若いじゃありませんか。これは起業するちょっと前にスタジオで撮ってもらった宣材写真。
結構長い間使っていて「これ誰ですか?」って言われたことも(笑)

しかし、しかし、写真より驚くのが自分が作った川柳です。

こんな瑞々しいつやつやした句を作れていたんだなあ・・

川柳は心が動かないと作れないと思います。あとは数。詠み続けること。
当時は月一の句会に足を運び、2か月に1度の柳誌への投句、雑誌にも大会にも・・・とたくさんたくさん詠んでいたのですね。

忙しい毎日だったのにどうやってたんだろう・・と我ながら感心してしまいました。

睡眠時間は3~4時間 毎日お弁当も作り、仕事もして、PTAみたいなこともして。

今は6時間睡眠はキープしないと次の日は頭も体も働かないから元気で仕事ができる体調キープを。

起きている時間が少なくなっているわけだから何を優先するかです。

川柳文学コロキュウムはコロナ禍で句会が中止となり、ついに柳誌はあと2冊で休刊に。

締め切りがあるからどうにか作れていた川柳ですが、何も縛るものが無くなると私のことだからきっとフェードアウトしてしまうんじゃないか。

ありがたいことに2か月に一度「リフレッシュ川柳の会」を開催させてもらっていて、ここでは言葉を愛する方々と川柳を楽しませてもらっています。

が、皆さまに川柳の魅力を今後もお伝えするには自分がもっともっと詠まなくちゃ。と思っているうちに「詠みたい」にジワジワとシフトしてきました。

せっかく縁をいただいた川柳です。今までを無駄にしないためにも。もっと楽しもう。

ということで1年以上投稿していなかった川柳Instagramを久々に更新しました。

ボチボチ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

川柳Instagram ユーザーネーム @shogetsu URLはこちら です。

-Instagram, 川柳, 日々雑感
-,