月とスコップ 

大阪の風水運勢鑑定会社 株式会社エガオール代表 土本晶子のブログ 日常のあれこれ観察、思ったこと考えたこと 川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

遂に来ました!2022年最終月 早すぎて早すぎて 

急に寒くなりました。って寒くて当たり前。今日から12月に突入です。

なんとまあ、速いことでしょう。あと1か月で「あけましておめでとうございます」なのですね。

今日は恒例の「ついたち参り」に朝イチで氏神様まで。

やっぱり元気でお参りできたことに感謝です。

先日の定期健診の際に、7年ぶりに胃カメラを飲んだところ、胃の中に突起が見つかり生検となっていました。
結果が出るまでは気が気じゃなくて、、いろんなシミュレーションをするのですね。
一番気になったのは猫のこと。私がもし手術、入院になったら・・・と。そんなことを考えるから、また胃が痛くなる始末。

3日前に結果を聞きに行きました。そうしたら結果は「萎縮性胃炎」でピロリ菌が検出されたとのことでした。突起は悪性ではなく、胸をなでおろしました。

毎年、バリウムを飲んで異常なしだったので安心していたけれど、ピロリ菌はずいぶん前から胃の中で暴れていたみたいです。
今年は何を思ってか胃カメラを飲むことにしたのですが、もし、来年だったらもっと心配な結果だったかもしれないような、そんな気がしました。

ああ、やっぱり健康一番です。これからもっとケアしていこうと思います。仕事もしたい、猫ともいたいし。

ピロリ菌は薬で除菌をすれば(除菌が成功すれば)再発することはないそうです。

「1週間、アルコールは控えてください」とお医者さん。飲めない1週間って辛いけどそんなこと言ってられないし。

年内にピロリとおさらばするぞ!

皆さんもどうぞ定期健診、行ってくださいね。そしてバリウムばかりの方は胃カメラも。ぜひ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
あと4時間で始まります。ワールドカップのスペイン戦 もちろん見ますよ。応援しますよ。

早く寝ようと思ったけど、なんだか目が冴えてきました。

頑張って!! 

-日々雑感
-, , , , ,