月とスコップ 

大阪の風水運勢鑑定会社 株式会社エガオール代表 土本晶子のブログ 日常のあれこれ観察、思ったこと考えたこと 川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

大掃除は家だけじゃなかった ~胃の中で大暴れ ピロリ菌除菌スタート~

元気が取柄なのに今年の春ぐらいから、どうも胃がしゅくしゅくと痛み始めました。

何?ストレス??飲み過ぎ? 
外食すると胃もたれするし、飲み会ではついつい食べ過ぎ飲み過ぎてしまい翌日は痛いししんどいし。
ちゃんとコントロールできない弱い私。

毎年受けている検診ではバリウムで胃の検査をしていたけど、今年はなんだか嫌な予感がするので7年ぶりに胃カメラを飲むことにしました。

私の胃に住んでいたのは「ピロリ」さん

胃カメラを入れてモニターに映った私の胃を見るなり、先生は「かなり荒れていますね~」と慌てるそぶりもなく淡々と。そして
「気になる突起があるのでこれは調べましょ」とチョキンと切り取り、スルスルと胃カメラが排出されました。

胃カメラを飲んでいる間も苦しかったけど、そのあと、生検の結果を待つ時間も気が気じゃない。もしもの時を考えて「仕事はどうしよう。猫もどこかに預けなきゃ・・」などと考えてまた胃が痛くなる始末でした。

いよいよ結果を聞きに行く日になり緊張しながら診察室へ。

「突起は悪性ではないので大丈夫ですが、かなりのピロリ菌が検出されました」ここでも先生は淡々と。そして
「これ飲んで除菌しましょう」と薬のサンプルを見せてくれました。

「お酒は1週間控えてね」 そこだけはニヤッと笑っていらっしゃる。ああ、酒飲みってバレたか!

「実はピロリ菌がいてね・・・」と話すと「あ、僕も(私も)除菌したよ~」と。意外と経験者が周囲に多いのですよ。除菌がちゃんとできると再発の確率は低いそうです。

肝(臓)試しの1週間を

処方箋を持って薬局へ
問診表に「お酒は飲みますか」とあったので「週5回以上」にマルをして出してしばらく待っていると、若い男性薬剤師さんがニコニコしながら薬を渡してくれました。
「土本さん、ちょっと辛いと思います。1週間お酒は・・・」と申し訳なさそうに言うので

「や、大丈夫大丈夫、いい休肝日になりますぅ~!!」と勢いよく言っておきました。

1週間アルコールなしっていつ以来だろう。

放置すれば胃がんのリスクが高まるピロリ菌 明日からいよいよ退治作戦スタートです。

この胃痛から解放されることを願って。頑張ります。投薬も禁酒も!


1週間分の薬はこんなに!

-日々雑感
-, , , ,