月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

川柳

言葉と戯れる時間 はや35回目に! ~エガオール川柳の会~

2月5日(日)は「エガオール川柳の会」でした。

この会は2016年10月にスタート もう7年目になっていました。

特に決まった開催日があるわけではなく、私と参加される皆さんの予定が合った日に開催してきました。今は2か月に一度のペースです。

昨日は参加者さんがお手製の「金柑シロップ漬け」を持ってきてくださって会の前に「いただきます」これで風邪ひかない!

昨日は最初に宿題の川柳の中からお互いで好きな句を選び、感想を言い合いました。

読む人のその句に対するイメージを聞くのは面白いですね。経験や環境、世代もわかるし、想像力の広がり型タイプもわかってなかなか興味深いです。

ひとつの句でドラマ1本できそうな川柳がたくさんあって楽しめました。

そして、課題吟、印象吟の作句へ。(昨日のお題は「細かい」「消える」「箱」)

皆さん 真剣そのもの!「ああ、もう無理~」という声も。

この2時間は右脳がうんと活性化されているはず。いつもと違う時間で「脳みそが沸騰しました」との声も(笑)

この後、沸騰した脳みそを冷やすべく懇親会に向かったのでした。

余談ですが、参加者の皆さん 酒豪ぞろいです。

いつか「飲みながら句会」を開きたいと思っています。

*次回は4月9日(日)16時~18時 江坂駅徒歩1分の会場です。興味のある方一度遊びに来られませんか。(参加費 2500円 懇親会は任意参加です。)

~【泣き顔も笑顔も詰めて星の砂】 晶月(私です)お題「細かい」~

-川柳
-,