月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

日々雑感

夢 復活

しばらく夢を見ていなかったけれど、最近はなぜが毎晩というか毎早朝、よく見るようになりました。

何がどうしたのか、、そういえば、羽毛布団に換えてから汗ばんで目が覚めて、そして二度寝して夢を見ているような気がします。

今朝の夢は、町で楽団(三原綱木とニューブリードのような)が結成されて、そこに住人も参加して演奏していて、それを私は聴いているのです。

印象的なのは、トロンボーンを吹いているおじさんが感極まって「こんな素晴らしい舞台に呼んでもらって私は幸せもんです」と大泣きしながら演奏しているシーン。私はもらい泣き。

不思議なのは、目覚めてその曲のフレーズをハミングしていたこと。

4小節くらいしっかり歌えるので、Googleの「音声検索」で口笛や鼻歌で入れてみました。

そうすると、ビーチボーイズ、松田聖子、安室奈美恵、リンドバーグ、アニソン、アンパンマンマーチなどなど出てきましたがピッタンコはなかったです。

でも、いつかこの謎の曲が判明する日がくることを確信してます。なぜかなぜか。

手持ちの「夢占い事典」で「音楽を聴いている」で調べると、性的な欲求があるとか・・なんだそれ。

次はどんな夢を見るかな。って熟睡できてないのか、私。

-日々雑感