月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

日々雑感

タイムリミット 

日本女性の平均寿命は87.57歳(2022年 厚労省データ)

自分の今の年齢から引いてみるとまだまだありそうだけど、この引き算で出た年数を今の年齢から引いてみると、ついこの間のような感じがします。

こんなスピードで人生の終焉を迎えるなんて・・・

きっと「これがまだできていない」「あの時アレをどうしてやらなかったんだろう」「あと10歳若かったら・・」なんて言っていそうでモヤモヤします。

しかし、そんな文句を言えるのも元気でいることが前提。

先日、大学時代の友人と会っている時も「元気でいたいね」「健康一番!」なんて言葉をお互い連発していました。

そして、「あの頃(大学生)って、この年になっている自分って想像せーへんかったよな」と。

その日その日を授業やゼミ、バイト、合コンなどで過ごし、3回生くらいからは就職のことも気になり始めたけれど、将来の不安はあまりなかったような。特に健康に関しては元気が当たり前でなにも気にしていなかったと思います。友人然り。

だけど、これからを悲観しているわけではなく、この残り時間を今まで味わったことのない、年を重ねたからこそできることをしたいなあ・・と思います。皆さんはどうですか?

24時間どう使う?何を続けて何を削る?どんな新しいことする?

新しいこと・・・コレにワクワクできたらまだ大丈夫か~

-日々雑感
-,