月とスコップ 

大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。風水や運勢の事業、猫と暮らす毎日、川柳もちょいと詠んでいます。そんなアラ還女子の日常をボチボチと。

日々雑感

ドライアイ加速

今日は半日原稿を書いていました。

毎月ある化粧品会社さんのニュースレターに掲載する「十二星座占い」というコラムを書いています。

字数はそれほど多くないのですが、これ結構時間がかかるのですね。集中したいのだけど困るのが黒い彼です。

右腕ちゅぱちゅぱ キーが打てないし、ヨダレでびちょびちょだし。

まあ、いいか、、許そう。

しかし、納得いかないのが自分の目 最近、いろいろと目のトラブル続きです。

一番はドライアイ これは目薬を眼科で処方してもらっています。朝、目覚めて一番にさします。

そうすると視界が開けるのです。寝てるから乾きそうもないけれど、どうなっているのだか。

それから飛蚊症 これは加齢と言われました。

幸い、私は老眼にならない目だそうです。左右の視力の差が激しく、自然と使いわけしているんですって。天然遠近両用裸眼とでも言いますか・・

ちょっと疲れると途端に目に出るのは昔から。2年前くらいまではパソコン作業が午前様になってもできていたのに、今では21時過ぎ頃からものすごく目が疲れます。もしかしたらこれが普通なのかな。

と思うようになって無理しない選択を。

色々なことと体と折り合いをつけていく毎日です。

不調サインには素直に従った方が良さそうですね。

-日々雑感
-, , ,