月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

女性のスランプ 信号を感じたら気の循環を見直したい 腹式呼吸のおすすめ

2017/01/20

深呼吸
女性は男性に比べると感性で物事を捉える傾向があると言われています。冷静になれば答えがあることでも、ついつい感情的になって解決までに回り道をしたり、ひどい時には解決できることでもヒステリックに終わらせてしまうこともあります。
私自身、これまでになかったような気持ちとどう付き合っていこうかと思うことが増えてきました。更年期のひとことで終わってしまいそうですが、特に仕事でスランプを感じた時には、この感情を放置するとどんどん大きくなっていくので、早めの気分転換が肝心だと思っています。

風水では、家に取り込んだプラスの気を回すと運気が上向くとしています。気って目に見えないけれど大事ですね。人の場合は経絡という体の道筋に沿って気は流れていて、体のあちこちにある経穴というツボにパワースポットがあると言われています。

スランプを感じた時には体にマイナスの気が流れています。放っておくとマイナスの気の循環が起こって、体の隅々にまでマイナスが運ばれていくようです。

皆さん、スランプの脱出法はそれぞれお持ちだと思いますが、私の場合は「呼吸」深呼吸もいいですが、腹式呼吸が効果的だと思います。

鼻からゆっくり息を吸い込み、おなかをふくらませて、そのあと鼻から息を吐きます。吸う倍くらいの時間でゆっくりと、お腹がぺったんこになるまで。(口から吐く場合もあるようです。)
これ、静かな環境で目を閉じて3回~5回お試しください。 簡単なことですが、プラスの循環のスイッチが入ります。

しんどい時、なかなか進む気になれない時、スランプだと感じた時には、無理に感情にフタをしないで、自分自身に聴いてあげてくださいね。腹式呼吸おすすめです。

-日々雑感
-, , , , , , ,