【第21回 開運風水パワースポット巡り】晩秋の奈良でリフレッシュwalk を楽しめた一日でした
2024年11月29日(金) 少しだけ肌寒さを感じる朝、大阪から向かったのは奈良の近鉄桜井駅
ここから最初の訪問地、等彌神社へ。こちらは初代天皇の神武天皇が、鳥見山中に霊畤(まつりのにわ)・神をまつる祭場を設けられ、即位後はじめて皇祖天神をまつったといわれています。
ちょうど、境内の紅葉が見頃でした。平日ということもあってか、訪れる人は少なくほぼ私たちで貸切状態!
鳥居をくぐるとパッと空気が変わって、皆さん「わあ、すごい!」と。
ここはまさに神々しい地の気を感じられるパワースポットです。
お参りの余韻に浸りながら、桜井駅まで歩き次の訪問先へ。
近鉄大和八木駅から徒歩10分程の今井町へ。こちらは橿原市になります。
今井町は戦国時代に一向宗門徒によってつくられた町です。
東西約600メートル、南北約310メートル、面積にして17.4ヘクタールの地区内には、全建物戸数約760戸のうち、約500件の伝統的建造物が存在しています。時代劇のロケ地に来たかのような風景です。
まず人気店「農家のオーベルジュ こもれび」さんにて、地元のお野菜を使った美味しいランチをいただき腹ごしらえ完了!
その後、今井町のボランティアガイドさんにご案内をいただき、歴史ある町を歩きました。
今井町を守ったと言われる今西家では、現在の家長さんのお話を聞きながら見学を。見ごたえがありました。
晩秋の奈良、目に映る風景に癒され、そして優しく穏やかな気をたくさんチャージできた一日でご参加の皆さまにも喜んでいただけた一日でした。
次回は来年春から夏にかけての時期を予定しています。一緒に心地よい一日を過ごしましょう!またご案内します!!