月とスコップ 

大阪の風水運勢鑑定会社 株式会社エガオール代表 土本晶子のブログ 日常のあれこれ観察、思ったこと考えたこと 川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

開運法

2016年は二黒土星の年 開運ラッキーカラーは?

2017/01/20

毎年、この時期になると来年のラッキーカラーの話題が聞こえてきます。

ラッキーカラーは色々な見方があります。東洋易を使う場合は「九星気学」から見るのが一般的です。
毎年、一白水星から九紫火星まで九星が廻っています。
今年は三碧木星の年。来年は二黒土星の年です。
暦

この九星にはそれぞれ星の象意があって「三碧木星」は始まりごと、賑やか、進む、慌てるなどのキーワードが入ります。今年(来年2月3日まで)は新しいことをスタートさせるのにふさわしい気が流れているとみます。
なにかあったかな・・・と思い起こすと、、う~ん、オリンピックについてはゴタゴタしてしまったし、世界的にも明るいニュースはあまりなかったような気がします。残り3ヶ月。喜ばしい新鮮なことがあるといいですね。

さてさて、来年はというと、二黒土星には受容、許容、実り、縁の下の力持ちのような意味があります。母の星でもあるので優しさ、温かさも表します。人々がにらみ合って窮屈な気が流れがちな昨今、少しでも心地よい時間を多くの人が受け取れるといいですね。

ラッキーカラーは二黒土星の「土」から、五行論の土行の色、黄、茶、ベージュ、杏色系が気運を上げる色となります。
時の流れの追い風がほしい時は、この色を意識して取り入れてみるのもいいですね。

九星のラッキーカラーは2月4日から始まるので、2016年2月3日までは三碧木星の緑、青色系となります。

-開運法
-, , , ,