忘れ物というバロメーター
2017/01/20
大急ぎで満員電車に乗り込んで到着したお客さんの会社。風水を新しい事業の差別化に使うのでとご依頼を受け社員さんへの勉強会とサービス導入の企画、提案を。
前日、準備しておいたたくさんの資料を二つに分けて大きな封筒に入れて準備万端。すぐにでかけられるようにとバッグに納めておきました。
現地に到着して「じゃ始めましょうか。」と資料をとりだそうとしたら、ない。ひとつの封筒がないのです。
あああ、出かける直前にバッグを換えて、きっとその時に机に置き忘れてしまったんだ・・ 一瞬青ざめました。結果的には忘れた方の資料は昨日の講座では使わなかったのですが、大いに反省しました。
心理学では「緊張から解放された時に忘れ物をしやすい。」そうです。電車に傘を忘れるのも「雨の心配をして持ってきたのに降らなくて良かった。」との心理が働いていると。
そうなのかな・・・ここのところ新しいことを進めていて、緊張続きなんだけどな・・
ただ単に慌てて注意力が散漫になっていた結果です。会社員時代、先輩が「忘れるばかりなんで首からぶら下げようと思う」と言っていましたが、大きな失敗に繋がらない様にと起こったことのように思えた出来事でした。次回からは出かける前にしっかりと確認しておこう。
同時進行する大事なこと。抜けがない様に。心理学とは全く逆の心境がしばらく続きそうな現状に「自己管理」という宿題をもらった気がしています。