止まらない変な汁
2017/01/20
これから面談だというのに変な汁が止まらない。バンドエイドから染みてる。この体液はどうも必要なものらしいので仕方ないなー
— 土本晶子/ビール党/川柳家/猫族 (@shogetsu3) 2016年6月5日
先日転んだ時の傷口に、ちょっとお高いバンドエイドを貼ってみたら、驚いたことが3つ
1 全然剥がれない
2 膝の動きに柔軟に対応
3 変な汁が出続ける
「3」について。これは体液。3年前の自転車事故の時に行った整形外科の先生は、「昔は傷が乾いてかさぶたができると早く治るっていったけど、今は傷が残るのでかさぶたを作らないようにしています。」と言ってわざわざ体液を溜めて、その力で治す最新の絆創膏を処方してくれた。
これは絶対一週間剥がしてはいけないと言われ忠実に守った結果、おかげさまで傷はさほど目立たなく治っていった。
人には自然治癒力があって傷むと治そうとする。その力を最大限に伸ばしてあげる絆創膏。
皮膚の傷だけでなく、心の傷にもこの絆創膏が貼れたとしたら、自分の経験や考える力を駆使して辛い時間を克服していくのかもしれないなあ。
簡単に頼れる情報があるから、絆創膏が無くても傷は治っていく。しかし、同じことが起こるたびにまた傷ついて、いつまでたっても自然治癒力が活躍する時がなくて、なんだかもったいないような。
後からわかったけれど、この変な汁は「組織液」という立派な名前があるらしい。
朝から原稿を4テーマ。今晩は目がずきずきしているので、これからあったかタオルで自然治癒を狙おうと思う。