梅雨対策のストレートパーマで心もまっすぐになれ
2017/01/20
本日梅雨入り。
梅雨という響きに皆さんは何を連想されるだろうか。
私は子どもの頃「たわし」と言われた剛毛の持ち主で、加齢と共に少々勢いは衰えたものの変なクセがあって、これが湿気の多い日や汗が増える季節になると、もう暴れん坊化してどうしようもなくなってしまう。それがこの季節の大きな悩み。
昨年のゴールデンウィークにいろいろとあって、ばっさりと短くしてから、特に「ロングにしよ」と思っていたわけではないけれど、気が付くとまあまあの長さになっていて、首が短いので肩にかかって、、これがまた、暴れん坊化を加速させてしまって・・
で、どうにかしたくて3ヶ月ぶりにいつもお世話になっている美容院に駆け込んで、「どうにかなりませんかね~」と相談すると「あ、それはストレートパーマがいいよ。」と。
もうかれこれ10年近くお願いしているところなので、よくわかってくれている。
「じゃ、それで。」と即答。今回は揃える程度のカットで長さをキープ。
美容師さんはかつて同友会に所属していたこともあって、同友会のことやお互いの仕事のことで話が尽きず、、、気が付くと「はい、できました~」
どんだけうねってたんだろというくらい、髪がまっすぐ長くなっている。
「ささ、触ってみてくださいよ。」と言われて、触ってみると、これが自分の髪なのかい?とう程のサラサラ。
「わ~すごいじゃないですか!浅野温子風にかき上げてみますわ。」と思わず言ってしまって時代を感じて二人で大笑い。
しかし、技術の進歩ってすごいな。こんなに伸びるしサラサラだし。一昔前のストレートパーマはまっすぐでも、どことなくごわごわ感があったけど。
このタイミングで「髪形が変わりましたね~」と変化に触れてもらえると、とてもうれしい。いつまでたってもここは乙女。
まっすぐの髪で、うんうん唸りながら練っている新事業のプラン。脳みそと気持ちがひねくれそうになる。ポキッと折れないようにまっすぐな心で仕事に向かい合いたいと思う。