月とスコップ 

風水と運勢鑑定を使って「ああ、よかった」と言える今と未来を創る提案を行っている大阪の株式会社エガオール代表 土本晶子です。川柳も詠んでいます。いらっしゃいませ!

日々雑感

【禁酒宣言】肝臓さん今までごめんね 私 生まれ変わります

2017/03/30

IMG_8198

先日、健康診断の結果がやってきました。

予感はしていたのですが、肝機能の値がぶっ飛んでいました。コメント欄には「要精密検査」ああ、ついに恐れていたことが・・

はい、随分痛めつけていました、肝臓。まあ、大丈夫だろうという過信も過信。
これは言い訳にしかなりませんが、、いろいろなプレッシャーやストレスからアルコールに逃げるという、なんとも情けない弱い自分でありました。反省。

仕事から帰ってご飯を作る時から、片手にはビール。これってキッチンドリンカーではありませんか!
その後は焼酎やハイボール。ご飯が終わってお酒も終わって、夜のウォーキング。そしてまた仕事、で、深夜の就寝。
すっかりそのペースに慣れてしまっていましたが、肝臓はどんどん弱っていたのですね。

このタイミングでわかって良かったのです。検査してなかったら、きっとまだ飲み続けていたことでしょう。怖いですね~

肝臓は沈黙の臓器。「もう、あかん」とか「おい、やめてくれ~」とか言って・・・くれないですよね。

幸いなことに最近はノンアルコールビールの種類が豊富で、禁酒といっても何とか飲む楽しみは奪われずにいます。

こんなことになって、仕事関係のお酒好きな方々に「肝臓大丈夫ですか?」なんてなんとも興ざめな質問をしている日々です。
身をもって味わった恐怖は説得力があるようで、「おおお、こわ~ 検査行くわ」「俺もホンマは酒 止めたいねん!」とおっしゃる社長もいらっしゃいました。

お酒がお好きな皆様、肝臓はお元気ですか?検査行ってくださいね。
1ヵ月禁酒して、再検査に行く予定でいます。ビヤガーデンの季節には「節酒」でOKな体に戻すことが目標。

禁酒してからはぐっすり眠れ、スッキリ目覚め、そしてなによりご飯がおいしい。ええことあるもんです。

自分との勝負というと大げさですが、私はまだまだ元気で働きたいので乗り越えていきます!!

-日々雑感
-, , , ,